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買い物難民、交通難民など社会課題解決のヒントになるデータや資料、知識をまとめました。

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日本生産性アカデミー講演資料

買い物弱者はどこにいる?

市区町村で深刻な社会インフラの老朽化 社会インフラの老朽化は他の課題につながる

課題解決ヒント集 資料概要

買い物難民 対策 自治体事例 京都府南山城村実証実験

京都府南山城村地域において、エルブズが行った買い物難民対策の実証実験の報告書について抜粋して紹介します。

南山城村概況

南山城村は京都府の東南端に位置し、滋賀・三重・奈良に隣接する京都府唯一の村である。関東地方に次ぐ日本第二の都市圏・経済圏、近畿地方の中央部に位置し、京都、奈良へのアクセスが可能である。特に奈良方面のアクセスについては、日常的な買い物や通院など頻繁に行われている。 村の総面積64.11k㎡であり、その73%を森林が占める、いわゆる中山間地域であり、7%の農地で茶を中心とした農業が行なわれている。村で生産される茶は京都府茶品評会では17年連続で産地賞を受賞する良質の産地で、宇治茶として広く流通している。また、しいたけの栽培も盛んであり、原木しいたけの生産量は京都府内1位である。

続きは、買い物難民 対策 自治体事例 京都府南山城村実証実験 PDFをご覧ください。

20年後、高齢者のAI活用はどのようなものになるか?

2018年10月20日(土)・21日(日)に、近畿大学 東大阪キャンパスで開催された2018年秋季全国研究発表大会 AI時代における高付加価値化で、当社代表田中が行った講演資料です。

スライドタイトル一部抜粋

  • AIってなんだろう?
  • 今と未来 現実を見る
  • 今と未来 テクノロジーを見る
  • 日本が考えるロードマップ
  • 過疎化・高齢化を知る
  • 過疎化・高齢化 現場の声
  • サイバー空間とフィジカル空間の高度な融合
  • 経済発展と社会的課題の解決の両立
  • 過疎地域、高齢化地域の連携に向けた取組み
  • Society5.0実装モデルとしての「御用聞きAI」

続きは、経営情報学会 2018年秋季全国研究発表大会 「20年後、高齢者のAI活用はどのようなものになるか?」 講義資料PDFをご覧ください。

三大都市圏で買い物弱者が増加中

地域で買い物をしたり、生活に必要なサービスを受けたりを困難に感じる人たちのこと「買い物弱者」といいますが、2010年と2014年に行われた経済産業省の調査では、2010年の調査で高齢の方を中心に全国で約600万人、2014年の調査で約700万人となっています。 こうした問題は地方の過疎地域に住む高齢者に限ったものと考えられがちですが、都市部でも深刻になっており、首都圏を含む三大都市圏でも近年、買い物弱者が急激に増加していることがわかっています。

続きは、三大都市圏で買い物弱者が増加中 PDFを御覧ください。

ベッドタウンにおける買い物弱者の特徴とは

大都市への通勤者が居住する近隣のベッドタウンの団地は、鉄道などの交通機関や各種インフラが整備されて高度成長期に大きく発展してきました。しかし、高齢化が進むとともに最初の居住者の子供世代が地域を離れ、人口動態が変化すると買い物弱者が発生するようになっています。

続きは、「ベッドタウンにおける買い物弱者の特徴とは」のPDFを御覧ください。

高齢者の6割「車の運転に不安」 地方都市の買い物弱者とは

各戸各人に一台というモータリゼーションは、バイパスや幹線道路などの整備と平行しつつ広まりました。一方で地域の交通インフラが人口減少や経済の衰退で空洞化し、地域がドーナツ化する状況は、全国の地方都市に共通の問題となっています。 地方都市で買い物弱者が生じる背景には、モータリゼーションの広がりと高齢化があると考えられています。

続きは、「高齢者の6割「車の運転に不安」 地方都市の買い物弱者とは」のPDFを御覧ください。

農村・山間部の高齢化率は 広域総人口の約50% 買い物弱者問題は今後も

農村や山間部では、かなり以前から人口減少による過疎化の問題が指摘されてきました。 人が集まって暮らす地域で人口流出と少子高齢化により65歳以上の人口が半分以上を超え、コミュニティとしての機能を果たせなくなると、いわゆる限界集落と呼ばれるようになります。

続きは、「農村・山間部の高齢化率は 広域総人口の約50% 買い物弱者問題は今後も」のPDFを御覧ください。